人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武満徹のイエスタデー

  週末は熊本県民天文台に遊びに行くつもりだったが、台風13号のせいでパー。そこで暇つぶしに武満徹編曲のイエスタデー(クラシックギター用の編曲)を弾いてみた。

  ビートルズものはクラシックギター用に数多く編曲されており、その多くは初心者向けで弾きやすいものが多いが、弾く満足感とかはいまいちなのが多い。クラシックギターに限らずビートルズの編曲ものは、なんかこう、しらけるものが多いが、さすがは武満徹。とてもセンスが良くて、弾いているとすごく気持ちよく、楽しく演奏できる。

 武満編曲のイエスタデーは弾くのが難しいと聞いていた。確かに、ちょっと変わった押さえ方をするところもあるが、そう大変でもない。ちょっと変わっているのは譜面の書き方だ。楽譜の冒頭に調性を示すシャープやフラットはなく、一見ハ長調のように書いてあるが、実はイ長調で、ドやソやファはすべて臨時記号で書いてある。なんでこんな面倒なことしたのか、真意がわからない。ま、でも、やはりイエスタデーは名曲だ。きもちのいいレパートリーが一曲増えたので、よしとしよう。
by takabogeo | 2006-09-18 19:53 | Guitar | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31