人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラーの6番 悲劇的

  今日は仕事がない。暇だ。最近、暇なときは、ギターを弾くか、天文関係のHPを見るか、夜星を見るときの準備するか、などであった。あるいはせっせとブログを書いたりしていた。しかし、ブログも反応は少なく、少々飽いてきた。空を見ると曇っているし星をみることもできそうにない。じゃあ、ギターでも弾くかと思ったが、これも熱心に取り組むような曲がみつからずアドリブしたりして遊んでいることが多かったが一人では寂しい。そこで久しぶりにマーラーでも聞いてみることにした。
  何番でもよかったのだが、3楽章の田園風ののどかな感じを味わいたくて6番にした。激しい1楽章2楽章が終わるとゆったりとした3楽章が始まる。やがてカウベルがカラカラと鳴り、アルペンホルンのようなホルンがパーパーパッパパーと鳴るとき、そうだよ人生これでいいんだよ~のんびりしようよ・・といった気分になる。生ではロンドンフィル、都響、N響の演奏を聴いた。特に印象にのこっているのは都響である。上野で聞いた。(と思う・・忘れかかっている)。エリアフ・インバルが指揮していた。6番は巨大なハンマーの打撃を2度も行う。これがすさまじい。生で聞くとかなり迫力がある。その他、グロッケンシュピールや鞭などの打楽器が生でしか味わえない迫力を感じさせる。オーディオで聞くときはなるべく大きな音で聞きたい。川崎のアパートに住んでいたときはスタックスのヘッドホンで聞いていた。今も夜にはそうするが、昼間は隣と離れた一軒家なのでけっこう大きな音で楽しんでいる。そんな激しい4楽章もハンマーで二度も叩かれたせいか巨人は戦いに敗れ死んでいく(勝手な妄想)。最後は不吉な感じのマイナーの響きの和音で終わる。ちょっと疲れるCG満載映画のようだが聞き終わると音楽のおもしろさの余韻にひたれる。
  インバルはオーディオマニアらしい。秋葉原でボディが瑪瑙(めのう)でできているという日本製カートリッジ「光悦」を買ったのだそうだ。そういえばフランクフルトとインバルのCDの録音はオーディオ的でダイナミックレンジが広く感じる。よーく聞くとインバル本人のうなり声のような音も聞き取れる。そんなことはどうでもいいのだが、私にとってインバルのマーラー全集は小沢やブレーズの演奏と同じくらい大事なCDである。
  
Commented by 煌星 at 2007-05-23 20:33 x
コメント書いていないけど、毎日見てますよ。頑張って書いてください。
Commented by takabogeo at 2007-05-23 21:33 x
激励ありがとうございます。といっても別に落ち込んでいるわけではないのですよ。こっちに引っ越してきてコンサートに全然いってないので寂しいのですよ。
Commented by at 2007-05-26 23:34 x
たかぼ様、私はマーラーは5番と1番しか良くしらないのです。また以前たかぼ様からもらった訳詞付の2番復活はいまだほんの少ししか聞いていません。やはりマーラーは長いのが私の音楽ライフに根付かない原因と思います。なので期が熟すとその復活をいっぱい聞く日がくるのかと思ってます。たかぼ様の音楽評はいつも参考になってます。なので、見てますよ、、私は最近子供が少し大きくなったので、少しづつコンサートに復活してます。
Commented by takabogeo at 2007-05-26 23:45
最近はコンサートどころかCDもあんまり買ってないですよ。トホホ。
こないだもらったクラリネットのベートーベンバイオリンコンチェルトよかったー。
Commented by のんたのパパなのだ at 2007-05-27 12:26 x
ベートーベンのクラリネット協奏曲(プレトニョフ編曲)は非常に貴重なDISCと思います。演奏の中身もかなり良いできだと思います。最近そういう変なのばかり狙って集めてます。
Commented by utsumi at 2007-05-27 21:48 x
ゲーリーカー(コントラバス)のドボルザークのチェロコンチェルトはいかがすか。変なのというと、オルケストラ・ド・コントラバス(コントラバス6人組)のBASS,BASS,BASS,BASS,BASS&BASSもかなりおもしろいですよ。
Commented by のんたのパパなのだ at 2007-05-27 22:38 x
コントラバスでチェロ協ですか、メロディも超有名だしね、聞いたみたいです。さて、似たようなコンセプトでビオラのシャコンヌというのを持っています。ただ、今一番聞いてみたいのが、リコーダでシャコンヌです。聞いた人の感想ではかなり無理をしているようです。
Commented by takabogeo at 2007-05-30 22:51
のさんへ
その無理がいいんじゃないのでしょうか。逆にスムーズ過ぎて本来の楽器よりよく聞こえるなんて場合もあるでしょう。アストリアスなんかそうですよね。本来はピアノ曲だし。どっちにしてもちょっと変わったCDはおもしろいですよね。
Commented by at 2007-05-31 22:56 x
私もそう思うのだけど、ひどくレアなCDらしく見つかりません
Commented by takabogeo at 2007-06-01 02:09
もしかして、オラシオ・フランコのCDですか?
「ソロ・バッハ」というCDはなかなか売ってませんね。
シャコンヌの編曲物探していたらこんなとこ見つけました。
http://homepage1.nifty.com/chaconne/cdinfo2.html
Commented by takabogeo at 2007-06-01 02:16
シャコンヌのギター編曲譜(セゴビア)なら持っていますよ。A4の9枚です。わたしはとてもやってみようという気にはなりませんが、これを機会に挑戦してみようかなあなどと、ちょっと思いました。
Commented by のんたのパパなのだ at 2007-06-10 17:46 x
たかぼさま
 シャコンヌの編曲の情報は私もそこから得ました。リコーダってのがやっぱり聞いてみたいですね。ギター編曲や演奏は今やいろんな人の版があって、いまやギターとしても重要なレパートリーになった感があります。でも、プロでもないと、年がら年中やてないとすぐに忘れそうな予感がしますね。
by takabogeo | 2007-05-23 16:50 | Music | Comments(12)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31