人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前

  もうすぐ梅雨入り。土曜の夕方、きれいに晴れ上がった。黄砂もない。嫁と一緒に勇んで小石原へいった。すごく透明度がよかった。この夜はテレビュー10センチF5.4にナグラータイプ5の31mmをつけた人が来ていた。なんと実視界は4.6度もある。これで見ると北アメリカ星雲の全景がみえる。網状星雲はふたつとも一緒に見えて丸く広がっている様子が見える。また、サソリ座の尻尾あたりを適当に見ると天の川の濃い部分が視野一杯に巨大な散光星雲状に見えた。その中に暗黒星雲があるのもはっきりわかった。わたしの40センチ反射でも見えるのだが、視野は最大でも1.2度程度なので一度に全部見ることはできない。小さい望遠鏡もそれなりに楽しみ方があるというものだ。それなりにといっても鏡筒の値段はNinja400とさほどかわらない超贅沢望遠鏡なのだ。この日はテレビューとNInjaでいろんな天体を見比べて楽しんだ。いや~楽しかった。
by takabogeo | 2007-06-10 22:36 | 天文 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31