人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50th Anniversary

  昨日6月30日の夜、穂波ジャスコのユーホーで晩ご飯を食べて車で帰る途中のこと。「明日から7月か。50まであと19日しかないやないか、いややな~」と言ったら、嫁が「そんなに気にしなくてもいいじゃない。ほら村人もtakabo様の生誕50周年を祝っておりますよ」と窓の外を指さした。なんのことはない。50キロ制限の交通標識があるだけだった。「Takabo様生誕 50th Anniversary とでも書いてあるんかい」と返したとき、「50th Anniversary」を「ゴジュッス アニバーサリー」と発音してしまった。 ゴジュッスよ。ゴジュッス。これには二人で大笑いして50になる悲しさも吹き飛んだ。
 だいたい普段から数字混じりの英語を読むときは、頭の中では数字は日本語だ。さすがに9thくらいまでは頭の中でも英語で発音しているが、10th、20thとなるとジュッス、ニジュッスだ。thがついていなくても、ジューゴフィート、ロクオンスなどと読む。2inch Eyepieceなどは当然「にいんちあいぴーす」だ。天体望遠鏡屋さんで「ツーインチアイピースアリマスカ?」なんていうと外人のカタコト日本語みたいじゃないか。
 余談だが、いや、すべてが余談なのだが、行橋のユメタウンの近くに変な焼き肉屋がある。入ったことはないのだが、壁に「ONIKU WO TABETE GENNKI IPPAI YAKINIKU OISII」 みたいなことが書いてある。これには笑った。声に出して読むと自然と外人のカタコト日本語になる。それ以来、車の中でローマ字をみかけたらカタコト日本語外人のマネをいつもしている。
by takabogeo | 2007-07-01 11:13 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31