人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕

  七夕は織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)が一年に一度デートする日ということになっている。この日は太陽暦の7月7日ではなく旧暦の七月七日でなければならない。なぜかというと、旧暦の七月七日は上弦の月が天の川の西にあり、これが渡し船となっているからである。私がなにかの本で読んだ話では、上弦の月の船が織姫を乗せて一晩かけて天の川を渡って彦星に合いに行くというストーリーだった。だから旧暦の七月七日でなければ意味がないと言い切っていた。なかなかよくできた話だと感心したが検証したことはなかった。
  そこで今年の旧暦七月七日(8月19日)の月の動きを天文シミレーションソフトで調べてみた。夜7時頃にはスピカの東、天の川の西側に月がある。そして12時間後の位置を調べてみると、まだ天の川をまったく渡っていない。天の川を渡りきるには5日ほどかかるのがわかった。五日もかかれば月は丸くなり織姫は落っこちてしまうではないか。一日で渡れるケースがあるかどうか全部調べたわけではないが、月が一晩かけて織姫を彦星のもとに連れて行くというのはどうもガセのようだ。
  検証もせずに信じ込んだ私も悪いが、いい加減なことを書いた奴はもっと悪い。20年くらい信じ込んでいた。その間、多くの人にこの話をした。ここで謝罪したい。誰も見ていないこのブログで謝罪したところでなんにもならないが・・・どうもすみません、本当は一年に一度一晩だけではなく一週間くらいはデートしていたのだと思ってください。

七夕_e0019426_1504186.jpg



   これは東筑軒の七夕弁当。なかなかよくできているじゃあーりませんか。
by takabogeo | 2007-07-03 15:04 | 天文 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31