人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランス

  8日からツール・ド・フランスがはじまった。

  プロローグはカンチェラーラのコーナリングにびっくり仰天。前を走るバイクにぶつかりそうなくらい早いコーナリングだった。

  第1ステージ、ゴールまであと15キロで落車したマキュワンの追い上げはすごかった。あと6キロくらいで集団に追いつき、細いコースにうじゃうじゃいる選手をかき分けて最後のゴールスプリントに顔をだし、驚異的な加速で勝った。こやつただものではない。やはりツールはおもしろい。

  今年からツールはハイビジョン放送となった。悪戦苦闘する選手の鼻水まで見える。空撮などもきれいで臨場感抜群だ。ツールは日本時間の18時か19時頃スタートし24時か1時頃ゴールする。まるで日本のお茶の間のためのような時間設定だ。見なきゃ損損。

  今年はツール初のロンドンスタートだった。それにしてもイギリスやフランスの町はうつくしい。パチンコ屋とかラブホテルとか美観を損ねる建物はいっさいないし、ばかばかしい看板もまったくといっていいほどない。
Commented by hiro at 2007-07-10 09:00 x
で 液晶ハイビジョンは買ったとね?
買ってなかったら、最大級の“だだ”が見てみたいものだ
Commented by takabogeo at 2007-07-10 11:50
hiroちゃんがこうてくれるならいつでもしてみせるばい。
もう機種まで決めてあるけど、他に欲しいものもあり決断できんとよ~

  こーて、こーーーてえーー、こーーーーーーってええええ
Commented by のんたのパパなのだ at 2007-07-15 22:41 x
私も何度か欧州にはいったことがあります。確かに自転車向きの土地柄だよなあ、、って思いました。やはり日本に比べて平野部が圧倒的に豊富なのだとおもいますね。 さて、2週間ぐらい前に家族で高尾山へミニハイキングへ行きました。圏央道が関越と中央の高速を結ぶように開通したこともあって、それを使ってみたのです。そのとき気が付いたのですが、相模湖あたりの国道20号って、じつはロードレーサ族の銀座通りだったのですね。もちろんたかぼ様はご存知ですよね。 やはり、日本の自転車好きは本場欧州には無い、山岳道好きなんだなあ、、、と思いました。
Commented by takabogeo at 2007-07-16 01:20
  ツールの醍醐味はアルプスやピレネーの山岳コースですよ。ものすごいです。でもフランスのひまわり畑や古い城とかの眺めもいいですよね。

 20号の大垂水峠に自転車でよく登りましたよ。初めのうちはよかったのですが後でバイクの暴走防止のために道がガタガタになってしまいあんまり行かなくなってしまいました。
by takabogeo | 2007-07-09 21:58 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31