人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takabo天文台

  GPD用のピラーを購入し、庭に据え付けた。これで毎回赤道儀を組み立てるめんどくささから開放される。マルチプレートにファインダーがわりの双眼鏡とカメラを取り付けたセットとVC200Lが使用できる。これにマイコンスカイセンサーを取り付けるが赤緯軸のモーターは取り外して微動ツマミを取り付けている。わたしは電動の微動が嫌いだ。自動導入もいらない。大型赤道儀ならしかたがなかろうが、小型機はこれで充分、というかこっちのほうが使いやすい。モーターにクラッチがついていて赤経軸も手動で微動できればもっといいのだが。
 なんでマイコンスカイセンサーもっているかって?実はこれ、私の赤道儀ではない。嫁の父から譲ってもらったものなのだ。文句いったらばちがあたる。

takabo天文台_e0019426_0332184.jpg

  使用しないときはビニール袋とガーデンバケツをかぶせておく。直射日光対策としてガーデンパラソルを追加するつもり。強風時にはピラー以外を撤去する。
takabo天文台_e0019426_0334396.jpg


  
Commented by 煌星 at 2007-10-10 14:27 x
いいですね、これで冬に冷たく重い赤道儀を抱えなくてすみますね。
私もドームを作る前にはこのようにしていました。次はドームにするか、スライドルーフにするか迷うところですか???
Commented by takabogeo at 2007-10-10 16:50
二日間雨が降りましたが大丈夫でした。なんとかなりそうです。
うちの庭は視界が狭いし、すぐ近くに街灯はあるしで、ドームとかはもったいなくてできません。引っ越したら考えます。
Commented by ten. at 2007-10-10 21:48 x
マイ天文台!おめでとうございます。
目指せ!変光星観測者....(と、いってみるw)

いいなぁ。。。。自宅で見る星空って。(;^^)汗
Commented by takabogeo at 2007-10-10 23:17
ありがとうございます。
そうですね、なにかまともな観測とかをしないといけませんね。
しかし、空の1/4くらいしか見えないのですよ。
でも、庭で見ると楽ですよ。ぼちぼちやります。
by takabogeo | 2007-10-10 00:57 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31