人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一句

    秋なのに楽しいばっかりゴメンナサイ

  秋と言えば寂しくもの悲しいものだが、今年は楽しいことばかり。こっちに越してきて5年目。いまだに一緒に音楽をする友達やクラシック音楽などについて語り合う友達もいないし、一緒に自転車で走る友達もいない。しかし天文関係では多くの友人を得た。天文関係の友人には2~3ヶ月に一度程度くらいしか会えないし、暗闇のつきあいで顔も本名もほとんど知らないが、共通の趣味を持つものどうし星を見て語らいあうのは実に楽しい。他の趣味の友人がいなくてもそれを補ってあまりあるものがある。それについ先日、Holmes彗星の大バーストもあり、今は天文の楽しさを満喫している。それに右手の手首の痛みもやわらぎ、そろそろギターも弾けるようになるだろう。庭には妻が植えたコスモスが咲き、秋のわびしさや寂しさより暑すぎた夏を乗り切った安堵感を感じてしまう。世の中には秋の寂しさや悲しみを感じている人がたくさんいることだろう。それに秋だからというだけでなくそういう思いをしている人もいることだろう。自分だけこんなに楽しくていいのかなとちょっと申し訳なく思った。
Commented by 煌星 at 2007-10-26 23:24 x
詩人ですね、秋の夜空は精神安定に最適です。私は星を見ながらいつも居眠りしています。良い季節です
追伸、明日は白木峰に来られるのですか?
Commented by takabogeo at 2007-10-26 23:36
明日は長崎の金比羅さんに遠足する予定だったのですが、Holmes彗星がこんななのでとりあえず延期にしました。でもトミタさんに用があるので長崎にいかないといけないし、どうしようか思案中です。
by takabogeo | 2007-10-26 21:06 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31