人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Holmes彗星 3日間の動き

  Holmes彗星は24日にバーストし今日までに大きく変化していますが、仕事とか天候とかでなかなか見れなかった人も多いようです。この3日間の周囲の星が同程度に写っている写真を重ねてみました。レンズは同じですが露出は多少違うので光度の変化はいい加減です。29日のは薄すぎてモニターによってはよく見えないかもしれませんが、どんどん大きくなっているのはわかると思います。

Holmes彗星 3日間の動き_e0019426_257644.jpg


105mmで撮影したバーストしてすぐの25日1時23分の画像と28日1時23分の画像を重ねてみました。元の画面の中心がちょっと違うのできれいに重ならないのですこしずらしてあります。25日の画像のほうが露出が多くて28日の画像より明るく写っています。

Holmes彗星 3日間の動き_e0019426_18483387.jpg

Commented by トブ at 2007-10-29 21:33 x
彗星の軌道と変化が一目で見れていいですね。
こんな彗星はもうないと思うので・・これは先々貴重な記録になるのでは、
今後も楽しみですね。
Commented by takabogeo at 2007-10-29 23:23
太陽から遠ざかっていて火星よりも遠いのにバーストするってどういうことなんでしょうね。しかもあの規模ですからね。太陽の熱のせいではなさそうですよね。それとも冷えて氷りつき、内部が圧縮されて爆発したのかななどと思いを巡らせています。
Commented by sahashi at 2007-10-30 12:33 x
こんにちは。なかなか貴重な一枚ですね。29日の様子もきっちり見えてます。動きに濃淡、大きさまで変化するので、今回の彗星の記録を追っていくと面白いです。
Commented by takabogeo at 2007-10-30 12:44
sahashiさん、はじめまして。フィルムヒーター、ほんとにいいですよ。ありがとうございました。ニクロム線を使ったヒーターも実験中です。
ホームズ彗星はほんとにおもしろいですね。今後どうなっていくかまだまだ目が離せませんね。

by takabogeo | 2007-10-29 03:06 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31