人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋葉原から上野へ

  2月23日、朝8:15のスターフライヤーで羽田へ。10:30には着いちまった。12時半に鯨さんと上野で待ち合わせているのでまだ時間がある。御徒町のスターベース東京をちらっとみた後、趣味人(シュミット)という最近できた天文ショップに立ち寄ったが、午後1時からだということでここもちらっと見ただけ。そのままアメ横を歩いて上野へいった。ちょうど昼メシの時間となり、以前から気になっていた中華料理屋「珍々軒」のラーメンを食った。
秋葉原から上野へ_e0019426_18341985.jpg
秋葉原から上野へ_e0019426_18345094.jpg

  終戦直後の闇市のような雰囲気の店だ。あえてそういう雰囲気を演出したりしたのではなく、ずっと前からこういうつくりなのだ。で、ラーメンはシンプルな醤油味。うまい。道ばたで食うラーメンってなかなかいける。店の雰囲気といい、ラーメンの味といい、すごく気に入った。

  12:30、上野の国立科学博物館へ。五分ほど遅れて鯨さん到着。常設館のなかで「ブータン展」をやっていて、民族衣装を着せてもらった。
秋葉原から上野へ_e0019426_18464064.jpg
 

  国立科学博物館はとても楽しい。今回は久しぶりに霧箱で宇宙線を見るのが目的だったが、一番印象に残ったのは万有引力の検証を行う装置だ。天秤につるした大小の鉛の玉が万有引力で引き合った結果、天秤がねじれて、これにつけてある鏡に反射したレーザー光が移動するという装置で、ほんとうに万有引力ってあるんだなと実感できる。その他にも興味深い展示物がたくさんあり、あっという間に午後5時の閉館時間となってしまった。今回は入館時に一年間有効のリピーターズパス(1000円)を購入。まだまだじっくり見たいものがたくさんあるので、上京のたんびにここに来ることになるだろう。

  その後、お茶して御徒町から八重洲ブックセンターへ。そこで今回泊めてくれる友人とおちあって晩御飯。横浜の彼のうちで天文談義して12時頃就寝。


 
by takabogeo | 2008-02-26 19:18 | Comments(0)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31