人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のスタパー

 4月12日、春のスタパーに行ってきました。きれいには晴れませんでしたが、土星や月を見ることができました。星好きの人達との会話とか様々なマニアックな望遠鏡を覗くのにいそがしくて写真を撮るのを忘れていました。

 次の日、太宰府のTさんと諫早のhiroちゃんと長崎のトミタに行きました。15センチF8屈折ドブソニアン用の接眼レンズなどを物色するためです。私は庭に出しっぱなしにしているニンジャ400用のビニールカバーをゲットできてご満悦。その後、ホームセンターでドブマウント用の部品を物色。諫早のhiroちゃん宅でドブソニアン製作について会議をして解散。私は長崎の実家に帰り、皿うどんを腹一杯たべ、月曜の朝までぐっすり休んでから飯塚に帰りました。
Commented by トブ at 2008-04-15 00:04 x
ほんとにマニアックな良い望遠鏡ばかり
普段見れないものばかりで・・気を入れて見て回りました。
15センチF8屈折ドブソニアン楽しみですね・・
完成したら・・見せてと頼んでおいて下さい・・・☆
Commented by takabogeo at 2008-04-15 00:38
15センチ屈折は大きく重いのでなかなか大変です。
バランスウエイトを使わず、極力死角を作らないマウントを作るつもりです。
うまくいくといいんですけどね。
by takabogeo | 2008-04-14 16:48 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31