人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をしたらいいのでしょうか?

  私は趣味がたくさんありましたが、今は、ギターと天文だけ。でもギターはクラシック主体ですがエレキもアコギも弾きます。天文も少し前まではNinjaやアスコで観望だけだったのが、最近は写真撮ったり彗星や超新星を発見できたらいいななどと身の程知らずのことを考えていたりします。

  あれやこれや手をだしてもダメなのはわかっています。ギターについてはクラシックが一人でできて一番楽なのですが、どうしてもブルースやジャズのアドリブが出来るようになりたいとも思うし、アコギもアル・デ・メオラのように弾けたらいいなと思ってたりもします。そんなにいろいろできるわけないでしょう。どれかひとつだけだってできそうもないのに。天文も何かに的を絞らないと結局はなにもできないだろうというのはわかっています。

  どれかひとつに絞ることは到底無理なので、なにかを削ったほうがいいかなと考えることもありますが、できれば全部やりたいのです。

  せめてギターについては弾く楽器だけは限定して・・この場合はやはりクラシックギターということになるかな。クラシックギターで、クラシックとジャズやブルースをやるということにすれば多少は絞れていいかな。しかしなあ、テレキャスの音も捨てがたい。とはいえ、ジャズやブルースは一人ではできないし・・もともと無理か?となると、クラシックギターで今まで通りクラシック曲を弾いて、ジャズなんかはアレンジされたものを弾くくらいがいいのかな?ディアンスでも弾いて見るか?

  天文については、観望はいままでどうりでいいけど、新天体発見については、デジカメとカメラレンズによる新星や彗星探しは、うちの庭の視界の狭さから、ほとんど見込みがないような気がするし、超新星探しは冷却CCDや赤道儀などの機材の問題がある。20センチ程度で50センチや60センチに対抗できるはずもないし、私にとってはまさに天文学的な価格の冷却CCDは買えそうもない。手が届きそうな冷却CCDはST-402MEくらいだが、わずか39万画素のチップでまともなことができるのかどうか?まあ、新天体発見などという途方もないことはとりあえず置いといて、庭で写真でも撮って遊ぶというのがもともと精一杯じゃないかとも思う。

  う~ん、なにをどうしたらいいのかさっぱりわからん。
Commented by トブ at 2008-06-14 23:56 x
やりたいことが、沢山あるという事は
幸せなことかもしれませんね、
いくつになっても湧き出る力の源かもしれません・・。
Commented by takabogeo at 2008-06-15 00:55
やりたいことがたくさんあるというより、やれないことがたくさんあるといったほうがいいかも。でも悪あがきも楽しいような気もします。
Commented by トブ at 2008-06-15 01:21 x
やりたいことを想像するだけでも力が出てきます。
今秋、市民文化祭に全紙サイズで、
つきの写真の出展をもくろんでいます。
はたして、どうなることでしょう・・か・・。
Commented by takabogeo at 2008-06-15 01:43
ten.さん、長崎にいけなかったので残念ながら写真展は見られませんでした。市民文化祭でぜひ見せてくださいね。
Commented by トブ at 2008-06-15 14:04 x
希望者は全員出品出来るのですが、
説明会に出席しない駄目なのです・・それと
展示前の出展準備が・・・
昨年は仕事で折り合いがつかず断念しました・・
今年は、その日程しだいです・・
でも全紙サイズの写真は明日仕上がる予定です。
Commented by 煌星 at 2008-06-15 21:10 x
全紙サイズのドブさんの月面写真を見たいです。
なんとかパソコンの画面が見れるようになりました?
Commented by トブ at 2008-06-15 22:28 x
煌星さん、ありがとうございます。

煌星さんに、そう言っていただけると嬉しいかぎりです。
次回 お会いする時にでも見ていただければと思います。
Commented by takabogeo at 2008-06-15 23:05
煌星さん、おかえりなさい。待ってましたよ。
もうすぐ完全復帰ですね。

ten.さんとトブさんがごっちゃになってました。すいません。
トブさんが市民文化祭ですね。ぜひ出品してください。
かならず見に行きます。行橋なら近いし。

ten.さんの写真も見たいので、スタパーのとき見せてくださいね。
Commented by のんたのパパなのだ at 2008-06-15 23:07 x
たかぼ様 私もギターを多少かじるものとして、その悩み分かります。たぶんピアノもそうなのだと思いますが、一つでポリフォニーが出せる楽器は演歌だろうがグレゴリオ聖歌だろうがなんだってできちゃう。それだけに取り組むスタンスを問われます。結局、自分の好きなように弾くだけなのですが、これがまた曲者で、あれもこれも好きだからなかなかスタンスが決められない。私も同じような悩みを持つものです。最近NHKの教育の番組でグールドの特集があって、それがそういうことを考える少しヒントになりました。人に聞かせることを全く前提としないで、深く深く孤独に読書するような器楽演奏というのもあるんだと。そういう態度で取り組んでも自分が自分に飽きない音楽がアマチュアが主食として取り組む音楽ではないかと。そういう意味でグールドは究極のアマチュア音楽家とおもいました。
実のところ私はまだそういう境地はわからないのですが。沈静して長時間取り組んで、なお飽きない音楽というところで考えると自然と絞れてくる
のかなと。(私自身は全然、音楽にかぎらず絞れていませんが)
Commented by takabogeo at 2008-06-16 00:47
 わたしごときをグールドと比較するなんておこがましすぎるのですが、人に聞かせることを全く前提としない演奏に没頭するということについては全く同感です。人に聞かせることと自分本位に演奏することを選択できる人とはもちろん違うでしょうが、演奏することの意義や内面的な価値観は同じと言えば同じですから、演奏することがつまらなくなったりすることは絶対にありえません。
 絞り込みについては飽きるかどうかということは重要なことですが、私の場合、たとえば昔好きになった女は全部といってもいいほど今でも好きですし、これからもそうでしょう。音楽もおなじようにどんなジャンルでも飽きることはないと思います。どんな音楽でも取り組めば取り組むほどおもしろくなってしまいます。ジャズやブルースのようにインプロビゼーション主体の音楽はなんどやってもこれで終わりということはなく、永久に遊べます。クラシックのほうがむしろ曲に飽いてしまいそうですが、簡単な小品でも何度弾いても飽きない奥深さがあったりするわけです。
 
Commented by takabogeo at 2008-06-16 00:47
それと自分一人でやることも楽しいのですが、アンサンブルの楽しさというのも非常に魅力的で、今は近くに相手がいないのですが、たまには一緒に弾いてくれる人もいるので、その方面もできるようになりたいわけです。
 ・・・なわけで絞り込みについては、まったくできないというのが現状です。ディストーションでグィ~ン・・グギャギャギャンと弾いた後に聖母の御子をポロンと弾いても、ああいいなあと思えるので困ったものです。ま、これでもいいんじゃないかと思う今日この頃ってかんじです。
Commented by ten. at 2008-06-16 20:35 x
ん?
いきなり呼ばれているらしい....。(爆)

写真、スタパーの時でも持参致します。暗闇で見るとナカナカいけるかも。(明るいところで見ないように。w)
by takabogeo | 2008-06-12 03:58 | Comments(12)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31