人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ST-2000XM

  とうとう冷却CCDを買ってしまった。SBIGのST-2000XM。 11.8×8.9mmのチップで192万画素のモロクロのABG、TC-237というオートガイド用の小さなチップもついている。新品は高すぎて買えないが、運良く中古品を見つけたので即購入した。

ST-2000XM_e0019426_14233153.jpg


  VC200Lで銀河を撮ることが目的である。架台が弱いので短い露出で多数枚撮影しコンポジットするつもりだが、国際光器の人から焦点距離1800mmではそれもかなり厳しいのではないかとアドバイスを受け、ついでにAO-8も購入した。明日には届くだろう。

  AO-8は、大気のゆらぎをキャンセルして星像を安定させ解像度を向上させる作用と赤道儀のガイドエラーを修正する作用があり、私のGPDのように貧弱な赤道儀でも高精度なガイド撮影が可能となるということだ。うまくいけばいいのだが・・・。

  清水の舞台から飛び降りるようなつもりで購入した。もうしばらくは何も買えない。ただひたすら銀河を撮影し、あわよくば超新星が写ってくれと祈るのみである。
Commented by トブ at 2008-07-03 17:58 x
ST-2000XM・・御購入・・-おめでとうございます。
AO-8とのコラボは、期待大ですね。
・・わたしは、新装オープンで整理券限定のノートパソコンに並び
やっと・・書き込みできます・・。
Commented by takabogeo at 2008-07-03 21:29
ありがとうございます。でも梅雨が明けないとなんにもできませんね。早くテスト撮影したいところです。
ノートパソコンよかったですね。このところトブさんのブログの更新が少ないのでさみしく思っていました。またいろいろ見せてください。
by takabogeo | 2008-07-03 14:39 | 天文 | Comments(2)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31