人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステファンの五つ子


  ST2000XMを購入しておよそ一ヶ月たったが、使えたのは昨日で3夜目。まだわからないことだらけだ。

             ステファンの五つ子
ステファンの五つ子_e0019426_1842546.jpg


             M33
ステファンの五つ子_e0019426_18442731.jpg


  AO-8が快調に動いているので、今夜はとりあえずトラックアンドアキュミレート撮影は行なわなかった。カメラの制御ソフトの使い方もあれこれと勉強しないといけない。前回、露出オーバーで使い物にならないと判断したカットをレベル調整したら割と見られる写真になった。

             前回撮影したM57
ステファンの五つ子_e0019426_18484036.jpg

Commented by 煌星 at 2008-08-06 21:14 x
ST2000XMでの撮影でも簡単にはいかないようですね。
ちなみに露出時間はどのくらいですか?
Commented by takabogeo at 2008-08-06 22:19
全部 VC200L直焦点f1800mm GPD赤道儀 AO-8によるセルフガイド 露出5分です。
Commented by 煌星 at 2008-08-06 23:27 x
5分のセルフガイドですか、星が流れなくて、極軸が良く会っているのですね。私の場合はオートガイドを使わないと物になりません。
m57も綺麗に撮影するのは苦労しますね。
Commented by takabogeo at 2008-08-07 00:01
AO-8が勝手にピリオディックエラーなどを修正してくれるので1800mmでもなんとかなります。撮影自体は特に難しいことはないのですが、ガイドチップにガイドスターが見つからないときはちょっと苦労します。
Commented by トブ at 2008-08-07 05:38 x
良いですね・・
M33・・超新星も分りそうですね・・。
Commented by takabogeo at 2008-08-07 11:49
他にも小さな銀河をたくさん撮ったのですが、あまり小さいとさすがに20センチではノーチャンスみたいです。ある程度大きな銀河をリストアップして効率良く撮影していったらもしかしたら・・・なんて考えてますけどね。
by takabogeo | 2008-08-06 18:54 | 天文 | Comments(6)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31