人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜もセッティングしましたが・・・

  今夜も意気込んでセッティングしました。でもM31の端っこを数カット撮っていたら曇ってしまいました。昨日はほぼ徹夜だったし休めるからいいか。

  肉眼ではほとんど見えないのに冷却CCDではたった1秒の露出で雲に隠れたカペラが真っ赤に燃えた太陽のように写っています。・・・白黒ですが・・・
今夜もセッティングしましたが・・・_e0019426_23453369.jpg


  せっかくセッティングしたから、もうちょいねばろうということで、撮影したばかりのM31の画像とDSSのQuick-V画像を並べて見比べてみました。そこそこ写ってるなあと自己満足。
今夜もセッティングしましたが・・・_e0019426_2347185.jpg


  晴れてたら、こんな風に銀河を撮影できるのになあと・・以前撮った写真を眺めてみました。
今夜もセッティングしましたが・・・_e0019426_23482696.jpg


  結局あきらめて撤収しました。
Commented by 煌星 at 2008-10-24 23:09 x
冷却CCDの感度は凄いようですね、欲しくなりそうで怖い。
Commented by takabogeo at 2008-10-25 02:45
早く買ったほうがいいですよ。
冷却CCDの威力はもの凄いです。
Commented by 煌星 at 2008-10-25 10:05 x
そんなに誘惑しないで、今月車も買ったので使えるお金が...
我が家の財務省(妻)に冷却CCDのプレゼンテーションをお願いします。
Commented by takabogeo at 2008-10-25 11:20
煌星さんの持っている35センチシュミカセとドームに冷却CCDがないのは、立派な家を持っていても嫁さんがいないようなものです。
一番肝心なものですよ。無理してでもゲットしてください。
Commented by 煌星 at 2008-10-25 20:42 x
内の嫁さんにもこのコメント見せました。本気で考えようかな
Commented by takabogeo at 2008-10-25 23:04
ぜひぜひ本気で考えてください。
天文用なら高級デジタル1眼レフを買うより冷却CCDのほうがいいです。
いろいろ安いのも出てますしね。
Commented by 煌星 at 2008-10-25 23:09 x
今度、オススメの品を教えてください。
by takabogeo | 2008-10-21 23:57 | 天文 | Comments(7)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31