人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜のドッキリ

  昨日は19時頃から撮影を開始し、翌日午前4時頃まで銀河を撮影しまくりました。ほとんどは一目見ただけで超新星なしとわかるのですが、時々DSS画像にない微妙な星のようなものが写ることがあります。しかし確認のために取り直すとすぐにノイズだったことがわかります。そんなこんなで一喜一憂しながら撮影を重ねていくわけですが、昨日はちょっとドッキリすることがありました。

  M106を撮影し、DSS画像と比較すると、DSS画像にはない星が2個も写っていたのです。いっぺんに2個!!! 3回撮影してみましたが、ちゃんと写っていました。すぐにMPチェッカーで小惑星かどうか調べてみましたが、この付近には20等以上の明るい小惑星はないことがわかりました。しかし、M106銀河から少し離れすぎているなあと思いながらも、位置を測定して、ステライメージで光度を測定すると、一つは15.7等、もう一つは16.2等でした。
昨夜のドッキリ_e0019426_1942261.jpg

  一時間くらいしたらもう一度撮影して、移動しているかどうか確かめようと思いました。もし移動していなければ超新星、移動していたら小惑星である可能性が高くなります。

  もう一度よく調べてみようと思って、DSS画像をもう一度呼び出すことにしました。最初に呼び出した画像は「M106」と入力して得られた画像だったので、今度は不審な2個の星付近の赤経・赤緯をダイレクトに入力してみました。その画像が下の画像です。
                         DSS画像
昨夜のドッキリ_e0019426_18555499.jpg

  上の写真のように、今度はしっかり2個の不審な星が写っていました。DSS画像はときどき写りが悪いのがあったりするんですね。この間、およそ20分。いい夢見させてもらいました。ほんとうに超新星を発見したら凄くうれしいでしょうが、これはこれでおもしろくドキドキする出来事でした。
Commented by 煌星 at 2009-01-29 21:35 x
道は険しいですね。でももしかしたら超新星発見のニュースが聞ける予感がしてきました。意外とゴールは近いかも?
Commented by takabogeo at 2009-01-29 22:06
ダメモトでやってます。それに探せる日はほんとに少ないので、それほど負担を感じません。いつか本当にみつかるといいんですけどね。探してると、結構いろいろあって楽しいですよ。
Commented by トブ at 2009-01-30 01:16 x
これみて私も・・わくわく・・ドキドキしました・・いただきました。
こういう事もあるのですね・・・
しかし16.2がよく写っていますし・・可能性出てきますね。
Commented by takabogeo at 2009-01-30 17:07
こんなことがちょっとでもあるのでやっていく気になります。天文学やっているというよりは、釣りやパチンコをやってるようなものだと感じています。

この夜も副鏡が曇ってしまったみたいで写りは最悪でした。それでもそこそこ写っていたので我慢して撮影していたのですが、早くなんとかしないといけません。
by takabogeo | 2009-01-29 19:07 | 天文 | Comments(4)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31