人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピント

  今夜はピント合わせに苦労した。どうもうまくいかない。電動のリモートなのでなかなか感じがつかめなかった。今までなんどもやってきたのにこれだ。うまくいくときは簡単にあわせられるのだが、だめなときは全然ダメってかんじ。1時間くらいあれこれやってみて、やっとコツのようなものがつかめたような気がする。もともとVC200Lは針で突いたような星像というわけではないのでピントのピークがつかみにくいというのもあるのだが、ジャスピンからほんのちょっとずれただけで、写りが全然違うし、セルフガイドをするときも暗い星が使えないようになってしまう。多少時間をロスしてもピントはきっちりあわせないといけない。

                  悪いピントのM3
ピント_e0019426_2364074.jpg


                  ほぼ満足できるピントのM3 
ピント_e0019426_2371626.jpg


  悪いピントの場合でもかなり暗い星まで写ってはいるのだが、これはトーンカーブでかなり無理をして暗い星が出るように修正したもの。いじる前の画像は雲泥の差がある。
Commented by 煌星 at 2009-03-25 12:45 x
いつもながらシュミカセ系はピントが苦労します。昨晩はドームで使用するパソコンの入れ替えで苦労しました。いずれにしても旧式のパソコンのやりくりです。ハイパワーの最新機種が欲しい
Commented by トブ at 2009-03-25 13:43 x
M3・・とても良いですね。
ピントだし・・・シーイングが良いとすぐに決まるのですが・・そうでないと・・適当になってしまいます・・・長い時間撮影するときは、1時間ぐらいで再度ピントを合わせ直しています・・・☆
Commented by takabogeo at 2009-03-25 23:03
煌星さん・・最近パソコンかなり安くなってますよ。
トブさん・・私のは極端に温度変化がない場合は一度あわせたらほとんどピントが変わりません。倉庫の温度と外気の温度があんまりかわらないからかもしれません。
by takabogeo | 2009-03-25 02:44 | 天文 | Comments(3)

なんでもありーの


by takabogeo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31